SSブログ

宇宙兄弟 名言 シャロン Vol.1 [シャロン]

宇宙兄弟の名言は数えられないくらいありますが、今日は六太と日々人を宇宙飛行士へと導いた天文学者のシャロンの名言を紹介しようと思います。


「今のあなたにとって、一番金ピカなことは何?」


これは六太が宇宙飛行士選抜試験の書類選考に通過して、シャロンのいる天文台を訪れたときにシャロンが六太に言った言葉です。

六太はせっかく書類選考に通ったのに、一次試験を受けないという・・・。

理由は2つ。

1つは、書類選考で残った315人のうち、どうせ受かるのは2~3人で、自分は受かるわけがないと思ってしまったこと。

もう1つは、このまま試験を受ければ兄である六太が弟の日々人に引っぱられることになるという兄としてのプライド。

そこでシャロンは昔の話をします。昔の六太はなんにでもどんどん挑戦して、難しいことを選ぶような子だったと。小さい六太はシャロンにどの楽器をやってみたいと聞かれて、「全部!」と答える。そして、1番音が出にくいトランペットを選びました。

しかし、今の六太はそれを聞いて、トランペットを選んだのはただ金ピカだったからじゃないかと言います。

そこでシャロンが言ったのが、

「今のあなたにとって、一番金ピカなことは何?」


その言葉を聞いた六太は自分にとっての金ピカを思い出したようでした。


いつも六太と日々人を温かい言葉で導くシャロン。彼女は既婚ですが、夫をなくしており、子供はいません。
それもあってか、六太と日々人を自分の子供のように思っています。彼女のような人が母親だったら本当に幸せでしょうね(^^)

僕も六太寄りでよく自分がやっていることとか、将来とかに悩むことが多いタチなんですが、そんなときに宇宙兄弟を開くといつもヒントを貰えます。

日々人のようになんでも言ったことは実現させられるような人間になれればいいんですけどね(笑)

まあ、六太のように悩んで悩んで、挫けたりしながら、自分の目標に近づいていくという人がほとんどですよね。

何かにつまづいたとき、これでいいのかと止まってしまったときはこの言葉を思い出してみてください。

「今のあなたにとって、一番金ピカなことは何?」



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。